しょうちゃん

しょうちゃんHappy Birthday♪

6月3日、今日はしょうちゃんの2歳の誕生日です!!
とは言っても、生まれた日じゃなくて正確には「我が家の猫になった日」
なんですけどね(笑)
二年前の5月下旬、我が家の庭に迷いこんできた子猫が一匹…

Photo
おずおず…。野良ちゃんにも関わらず、割とキレイな子猫でした。

母が余りものの魚をやったのがキッカケで、それからほぼ毎日
遊びに来るようになりました。

Photo_2
そのうち、だんだん慣れてきて、家の中に入ってくるようになりました。

で、私が強引に家で飼う事に(笑)
家族は反対しましたが「一番最初にゴハンやったん、お母さんやろ!
猫にかかる費用は私が全部出すからお願い!!」と押し切って……

Photo_3
うふ。しょうちゃんにも、こんな時代があったんですよ〜(思わずホロリ)

Photo_4
ぬいぐるみみたい。

Photo_5
ガブガブ

子猫の頃は、かなり凶暴な猫でした。目が合うだけで飛びかかってきたり、
噛んで遊ぶ時も容赦なく…おかげで、私の手足は毎日傷だらけ(´Д⊂グスン

そんなしょうちゃんも、今ではすっかり落ち着いて…
トンちゃんが来てからは、特に大人しくなったみたい?
しょうちゃん、これからもずっとずっと元気で長生きしてね♪
生まれてきてくれて、ありがとう!!

お知らせ

突然ですが、ブログを当分お休みしようと思っています。
(今も、ほとんど更新がない状態ですが・・・)

ずっと膀胱炎を繰り返していたしょうちゃん、あまりにも
治らないので思いきって他の病院に連れて行って検査してもらったら、
結石が見つかったのですweep今まで行っていた病院がヤブだとは
言わないけど、どうしてもっと早くに他の病院で診てもらう事を
しなかったんだろう…と、自分に腹がたっています。

膀胱炎と尿路結石じゃ食事療法も全然変わってくるし、今まで
間違った治療方法でしょうちゃんを苦しめていたんだ・・・と思うと
かわいそうでかわいそうで。痛い注射たくさんされて怖かったね、
しょうちゃん。バカなお母さんでゴメンね。

新しい病院は、家から遠く待ち時間もすごくかかるので
(今日は一時間半も待たされたよ・・・sad)しょうちゃんの精神的
ストレスが心配だったりするんですが・・・こーゆう時こそ、
しっかりケアをしてあげないとね(>_<)

今、一番の悩みは療養食をしょうちゃんが食べずにトンちゃんが
食べてしまうこと;トン~!ちっさいのに、食欲旺盛すぎるよ(笑)
二匹飼いは幸せも二倍だけど、病気の時がやっぱ困りますね・・・

そんなワケで、また少し篭ります・・・!
今日は画像がなくてごめんなさい

ううう

2007_11110008

しょうちゃん、膀胱炎がなかなか治りません…(>_<)
オシッコは出てるんですが、やっぱりトイレを行ったり来たり
で毎日落ち着きがないし、粗相をしたり。そんなわけで今日も
病院でした。

何度も嫌な思いをしてるせいか、ケージを見るだけで
ニャーニャー鳴いて嫌がっちゃって…ストレスのせいか、
帰ってきてコタツ布団にウンチをもらしてしまう始末。
(オシッコの粗相は度々だけど、ウンチは今回が初めてでした)
もうね、本当にかわいそうで…。今回は、ステロイドという
前回より少し強力な鎮痛剤を注射してもらったんですが、
これでも治らなかったら食事療養に切り替えましょうか、と
いう事になりました。

膀胱炎てなかなか治らないんですね…。しょうちゃんの場合、
すぐに命がどうこうとかいう症状ではないそうなんですが、
やっぱり一日も早くのんびりとした毎日が過ごせるように
なってほしいです。早く元気になーれ。元気になーれ!!

コタツ布団に粗相するのがクセになってるみたいなので
(キレイに洗濯しても、また同じ場所でやるのです)
当分はコタツはお預けかなぁ。トンちゃんがコタツ大好き
なので忍びないんだけど…!

2007_11110022

猫だんご、あったかそうだけどやっぱりこれからの季節は
コタツなしじゃ寒いよね。通販で買った猫用あったかグッズ、早く
届かないかなー

尿検査

今朝、しょうちゃんの尿を無事に採取できたので
朝一番に病院で尿検査をしてもらいました。
(まとまった量のオシッコをなかなかしないので、
結構大変でした…;)今回は私一人で。

で、もしかしたら小さい尿結石ができてるかも…
と言われていたんですが、検査の結果、結石は
見つかりませんでした!!膀胱炎も、突発性のもの
であれば自然治癒するらしいので、とりあえず
また様子見ですが…あーどうか、このまま回復に
向かってくれますように(>_<)食事制限なんて、
できればまだやらせたくないもの。

それにしても、本当に良かった…!!ここ数日間
気が狂いそうでしたヨ。しょうちゃんにもしもの事が
あったら、生きていけません私(もちろんトンちゃんも!)
お・大袈裟ですか・・・

で、今はコレが気になってる私。しょうちゃんは割と
水を飲む方なんですが、もっと飲んでもらうためにも(笑)https://www.peppynet.com/shop/review/list.php?act=dtl&id=44&itm=

近況

ご心配おかけして申し訳ありません。しょうちゃんの症状
ですが、水曜に病院に連れて行って注射を一本うってもらった
もののやはり尿の量が少ないままで(出ても1~2滴くらい…)
あちこちに粗相をするので、金曜日に再度連れて行きました。
今度は鎮痛剤(?)の注射をうってもらったのですが、今日も
やはり症状は変わらずトイレを行ったりきたり…。

過去に一度、病気で愛猫を失った経験があるので、先生に
「すぐに命に関わる症状ではないので、大丈夫ですよ。
水をなるべく飲むよう、気をつけてあげてくださいね」と
言われたんですが心配で心配で;とりあえずは、原因追求の
ためにも尿検査をすべくオシッコの採取に必死です。
尿結石にも二種類あって、それぞれ食事療法(予防法)が
違うので安易にフードを与えてはいけないんですってね。
焦った私はとりあえず「何か!何かしなきゃ!!」と
ネットで調べまくったあげく…

2007_11030001

ストルバイト用のフードばかり買ってしまいました。
(ちなみに、シュウ酸カルシウムによる尿石症状の
方だったら、危険なフードらしい)ちょ、ちょっと冷静に
ならなきゃですね、私。今日なんか、やっとの思いで
尿採取ができて病院に行ったら午後は休みだったし…ぎゃふ

2007_11030003

フードが届くと、早速トンちゃんのチェックが入りました。
相変わらず、食い意地が張ってます(笑)こらこら、これは
君のごはんじゃないんだよ~!でも、癒される…。
もしかしたら、トンちゃんが「少し落ち着きなよー」って
励ましてくれてるのかな。ううっダメな飼い主でゴメンね。

2007_10130004 

今夜中にまとまった尿が上手く取れるといいんだけど…!
頑張って絶対に治していこうね、しょうちゃん。
トンちゃんも応援してるよー!

しょうちゃん膀胱炎

月曜に今まで粗相した事のなかったしょうちゃんが、
突然クッションの上にオシッコをしました。
トイレが汚れていたわけでもないのに、どうしたんだろう
…と心配していたら、本日水曜の早朝、あきらかに
しょうちゃんの様子がおかしかったのです。何度もトイレ
に行ったり来たりはするものの、排尿も排便もありません。

私は仕事だったので、休みだった弟に朝一番で病院に
連れて行ってもらったのですが、膀胱炎でした。
尿はそんなにたまっていないとの事で、注射を一本
うたれて後は様子をみてください…との事でした。

様子をみてください…って、排尿も排便もないなんて
命に関わる大変な病気なんじゃないの?そんな悠長な
事言ってて大丈夫??どうしよう、他の病院でも診て
もらった方がいいのか…と悩んでいます。
明日の朝、しょうちゃんが冷たくなっていたりしたら…
と思うと、不安で不安でたまりません。

猫との暮らしはとても楽しい毎日だけど、こーゆう事態
が起こった時、本当に自分は弱い人間だなぁと思います。
膀胱炎て痛いのかな。ウンチもおしっこも出ないなんて
苦しいに決まってる。代われるものなら、代わって
あげられると良いのに…!

明日の朝には、しょうちゃんが元気になっている事を
願うばかりです。本当、お願い(涙)

コメント返しはまた後日…!今、ちょっとヘコミ気味
なので;落ち着いたら、また近況書きにきますね

しょうちゃんツンデレ?

トンちゃんは本当によく遊ぶコで、この日も猫用ベッドの中に
入りこんでしまったネズミのおもちゃを追いかけそのままダイブ!!
ネズミのおもちゃに驚いて、二本足で立ち、そのままピョンピョン
後ろに飛ぶことも…!(笑)うーん、元気いっぱいだなっ

2007_09170027

2007_09170029

で、トンちゃんがハッスルしてる時、大概しょうちゃんは
近くで見守ってます。

2007_09170050

2007_09170054

「あんなネズミのオモチャに夢中になっちゃって、トンはガキだなあ」
ひたすらクールなしょうちゃん。

で、そのうちトンちゃんがネズミのおもちゃに飽きて、またマイペース
にどこかへ移動。家族も皆、寝静まって私と二人きりになった時の
ことです。

2007_09170070

じーっ。ベッドの下に隠してある、ネズミのオモチャをガン見するしょうちゃん!
(僕も・・・ちょっと遊んでみようかなぁ)

いや、遊びたいのなら一緒に遊べば良かったのに!!(笑)
トンちゃんの前で遠慮してたのかな。しょうちゃん、意外と紳士?
もちろん、この後たっぷり遊んであげましたよ☆ププ

私といる時にだけ、フと甘えたな一面を見せるしょうちゃんが
たまらなく愛しいです。甘え上手な素直なトンちゃんも
少し照れ屋なしょうちゃんも、本当に可愛いなぁ~(^-^*)

しょうちゃんストーカー?

2007_09170030

トンちゃん三日目。この日も相変わらず、フレンドリーな
トンちゃんに対して威嚇を続けるしょうちゃんでしたが、昼過ぎから
威嚇がなくなりました。二匹の距離もだいぶ近づいて・・・
お?なんだか、ちょっといい感じかも!

2007_09170057

威嚇はなくなったけれど、やはりトンちゃんの存在は気になる様子。
トンちゃんの行くところ行くところ、ついてまわるしょうちゃん。
見張り役の私も大忙し!ケンカでもしたら大変だもんね(^_^;)
お気に入りの場所・脱衣所にトコトコ移動するトンちゃん。

2007_09170058

「な、なによアンタ!!レディのプライベートを除くなんて失礼ね!」

2007_09170060

今度はしょうちゃんがトンちゃんに嫌われちゃったかな。
壁一枚隔てたこの距離がサミシイね。

2007_09170061

ひととおり、脱衣所を楽しんだトンちゃんはマイペースにまたどこかへ
移動!しょうちゃん、完璧に無視されてます(笑)
これからこれから・・・!

くわぁ~

くわぁ~!こんなヘン画像が撮れたのは久々なので思わずアップ(笑)

Kuwaa

で、また寝る

Suyasuya

スヤスヤ・・・。

涼しくなってきて、お昼寝の気持ち良い季節だね。
こんな気持ち良さげなしょうちゃんを見て、私も気持ち良く
なるのです(^ ^)

おニューのベッド

いよいよ今週土曜日にトンちゃんが我が家に来ます!!
今からしょうちゃんに「トンちゃんと仲良くしようね!
いじめたらアカンよ~」と必死で言い聞かせています・・・が、
実際すぐには上手くいかないんだろうなぁ(^_^;)

Bed

画像は新しい猫用ベッド。しょうちゃんが拗ねないように、ちゃんと二匹分購入~♪

Bed_2

が・・・

しょうちゃん、ベッドには見向きもしません。相変わらず
私の作業用机をドカッと陣取っています。冷たくて気持ちいい
んだろうね~(^ ^)それにしてもこの姿、ツチノコのよう・・・(笑)

トンちゃんだけでも気に入ってもらえますように☆

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ