トンちゃん

お盆休み

Dsc_0602
お盆ということで、今日、トンちゃんを見送った斎場に
久々にお参りに行ってきました。旦那さんが仕事だったので
私一人で…もうすっかり立ち直ったつもりでいたけど、
斎場に行ったらやっぱり思い出してしまって帰り道
車の中でわーわー泣いてしまったdespair

トンちゃん、情けないお母さんでごめんね〜sweat01
「また泣いてるわーヘタレやね、pikyaは!」とか
天国で思われてるんやろうか…
お母さん、仏さまに「トンちゃんが天国で楽しい毎日を
過ごしてますように!!」っていっぱいいっぱいお願い
してきたからね。

さて、休みも残り二日…明日は旦那さん家の実家に
遊びに行って、最終日は家でしょうくんとのんびりしようかな♪

四ヶ月が過ぎました

トンちゃんが虹の橋に旅立ったのが、新居に引っ越してきて
四ヶ月後の出来事でした。たった四ヶ月…
猫達のためにと、頑張って買った一戸建て。新しいキャットタワー
も用意して、壁紙も引っ掻かれても大丈夫なように猫仕様にした。
でも、今思うと引っ越しがトンちゃんにとって最大のストレス
だったのかもしれない。今更、悔やんでも仕方のない事なんだけど…

Dsc_0628
旦那さん撮影。

トンちゃんは、毎朝必ず背中の上に乗って私を起こしてくれた。
「お母さん、早く起きないと遅刻しちゃうよ〜!」
って、ゴハンおねだりしてるだけだったりして(笑)
旅立つ二日前の写真…生前最後の写真。
この時は、まさかこんな事になるとは
夢にも思っていなかった。

Dsc_0515

これもお気に入りの一枚。わかりにくいけど、私の膝の上で
甘えるトンちゃん。本当に可愛くて愛しくて…優しいコだった。
トンちゃん爪をなかなか切らせてくれなかったから、フミフミ
されると結構痛かったんだsweat01

四ヶ月が過ぎました。
新居でトンちゃんと過ごしたのが四ヶ月だから、とうとうそれを
越えてしまった…早いね。そして、この記事を書いてる今も
涙がとまらなくて。でも、TOP記事の写真がいつまでも
眠った顔のまんまじゃ悲し過ぎるから頑張って書いたよ。

よし、明日からまたがんばろう!

四十九日が過ぎました

平成二十六年 一月二日
トンちゃん虹の橋に旅立ちました

Dsc_0641

今まで生きてきて、こんなに辛くて悲しくて苦しい出来事って
あっただろうかと思ったくらい、泣いて泣いて泣きまくって
眠れない日々が続いて、いっそ私も死ねたら楽なのにって
思った程でした。

それはあまりにも突然の、辛く悲しい出来事で。

元旦、旦那さんの実家に新年のご挨拶に行って
帰ってきて、二時間程経ってからトンちゃんの異変に気づいて。
ヒーターの前でいつも通りくつろいで寝てるのかと思ったら、
目はうっすら開いてるのにグッタリしているトンちゃん。
慌てて救急病院に連れて行きましたが、既に呼吸が止まって
10分以上経っていたので手遅れでした。先生によると
「おそらく、もともと心臓が弱かった子ではないかと…」

なんで?どうして?

出かける直前まであんなに元気で、あの日帰ってきた時も
「お母さん、おかえりおかえり〜!!」っていつものように玄関前
でウネウネダンスで出迎えてくれたじゃない。そのままハッスル
しすぎて、猫タワーのてっぺんまでガーッと一気登りしてたのに。
毎日ゴハンもしっかり食べて、ウンチも健康だった。

前触れも無く突然フッと逝ってしまったトンちゃん。
こんな、こんなひどい事ってありますか?

トンちゃん、親孝行で優しい子だからお母さんに心配かけさせまい
と病気だったの隠してたん?いつもいつもお腹見せてゴキゲンちゃんで
元気いっぱいのトンちゃんだから、まさか心臓が弱いとは思ってもみなかった。
助けてあげれなくてゴメンね。せめて倒れたのが元旦の夜じゃなくて平日
だったら…近くの動物病院ですぐに心臓マッサージを受けていたら助かった
かもしれない。そう思うと悔しくて悔しくて…

その前に、病気に気づいてあげれなくて本当に本当にごめんなさい。

四十九日が過ぎて涙の量は減ったけれど、心にポッカリ空いた穴は
埋まらなくて。でも、お母さんがいつまでもめそめそしてたんじゃ
トンちゃん安心して成仏できないよね。
時間はかかるだろうけど、お母さん少しずつ立ち直るから、トンちゃん
は安心して虹の橋でゆっくり過ごしてね。

トンちゃんと過ごした6年と4ヶ月、私にとってはかけがえのない
毎日でした。つらい事やしんどい事があっても、トンちゃんの
うねうねダンスを見たら全部忘れてしまうくらい癒しだったよ。
嬉しくて、優しい時間をありがとう。トンちゃんに出会えて本当に
幸せでした。

トンちゃん、ずっとずっと大好きだよ。

Dsc_0615

じゃま猫トンちゃん

パーティーの時にお世話になった皆様一人一人に
ご挨拶に伺ったり、リンク作業したりしたいのに

2008_03040009

2008_03040011

2008_03040010

でた!PC作業をしてる時に必ず邪魔しにくる困ったコ(笑)
いつもこの時間は遊んであげてる時間だもんね。
やっぱ平日夜に作業は無理!?(笑)

そんなわけで、また週末に・・・。なんか、パソコンの画面が
おかしくなってるし(ノД`;)グスン

食欲の秋です

そういえば、トンちゃんが家に来て一ヶ月はたつんだなぁ~
早いなぁ~と思いながら、写真の整理をしつつ…
フ、とある事に気づいてみる。

2007_09170003

我が家に来た頃のトンちゃん

Photo

最近のトンちゃん

最近、母が「テンちゃん(母はこう呼んでいる)妊娠してる
んちゃうん!?」と言ってきかない。

いやいや、単に太…ふくよかになってるだけだってば!!
それにしても、トンちゃんの食欲旺盛っぷりには
驚かされる毎日です(^_^;)それでも、しょうちゃんよりは
まだ全然小さいんですけどね(笑)メタボにならないよう
気をつけなくてはー(でも既にお腹ポッコリ)

HB-101

今日でトンちゃんが我が家に来て、一週間たちます。
三日間程は先住猫しょうちゃんの威嚇がおさまらなくて、本当にどうなることかと
思ってましたが、トンちゃんのマイペースな性格のおかげで何とか二匹仲良く
なってくれました。先日は、しょうちゃんがトンちゃんの背中を舐めてあげてた
みたいで(私は、その現場を見逃してしまったんですが;)微笑ましい限り!
しかし、その後トンちゃんはしょうちゃんに対して、軽く猫パンチをくらわしてた
そうな(笑)攻撃されてると思ったのかな。しょうちゃん、頑張ってトンちゃんの心を
掴んでね!冬には、コタツで丸く寄せ合ってる二匹の姿が見れますように(^ ^*)

Dscf0372

で、一つだけ気がかりだったのがトンちゃんの下痢の問題。病院で出してもらった
フードに変えても、ゆるゆるウンチは変わらずだったので、本当にどうしたもんかと
頭を悩ませていたのですが、めいぴーさんにすすめられた「HB-101」を購入
してみました。飲み水に数滴たらして、トンちゃんにはフードの方にも1滴たらして
あげて…

「身体に擦り込ませてあげても効果あり」とあったので、1滴だけ手のひらで
こすり合わせて念入りにマッサージ!「トンちゃんの下痢が治りますように」と
何度も唱えて…トンちゃん、マッサージが好きなのかグルグル言って嬉しそう♪

で、次の日の朝、トイレをガリガリするトンちゃんの姿が。流石に、一日で効き目は
でないかな…と思いつつ確認してみると、何とトンちゃんの下痢が治っていました!!
キレイな健康ウンチを見て思わず、ガッツポーズをとってしまいました!(笑)
HB-101の効き目は本当にスゴイ!!めいぴーさん、本当にどうもありがとうござい
ました!!(感涙)

ずっと下痢で苦しかったよね、トンちゃん。どうか、明日のウンチも健康ウンチ
でありますように!!今日はゆっくり休んでね☆

Dscf0378


検査結果

トンちゃん、病院に連れて行ってきました。しょうちゃんも
ですが、猫って本当に車が苦手ですよね。移動中もニャーニャー
鳴いて大騒ぎ!ううっゴメンね~;君のためを思ってやってる
ことだから、どうかママを嫌いにならないでね…!!(切実に)
手ごろな値段で獣医さん出張サービスとかあったら良いのに、と
いつも思います。実際は難しいんだろうけどね(^_^;)

検査結果ですが、特に異常はなくて消化不良を起こしてるだけ
だろう、との事。おそらく環境が変わったせいだろうとの事で、
今日はとりあえず消化に良いフードを出してもらい、数日様子を
見ることになりました。これでもまだ下痢が続くようであれば
お薬投与の治療になるそうです。何とか、このまま回復に
むかってくれますように…!おトイレ以外は、いたって元気な
トンちゃんです。よく食べ、よく眠り、よく遊び、よく甘え(笑)
最近は、しょうちゃんとよく大運動会をしていて、もう大変!

2007_09170033

お疲れ様!今日は一日よく頑張ったね!!

複数飼いの大変さ

2007_09170020

突然ですが、しょうちゃんとトンちゃんのトイレ画像です。こうして、
二つ並べると可愛いね()最初は別々の場所で…と、色々位置
を変えたり
してたんですが、トンちゃんが一番最初にしたのが
しょうちゃんのトイレ
だったので(笑・ちゃんと新しく用意してるのに…!)
同じ場所に二つ
並べて置くことにしました。よくわからないけど、
二匹ともこの場所が
落ち着いてできるみたい。

しかし、ここで問題が。しょうちゃんは絶対に自分専用のトイレでしか
しないのですが、トンちゃんは気にしないのか両方のトイレで
やっている様子。だから、いつも気にかけてないと便の調子が
悪い時
どちらの便か判断できないのが困りモノ。かといって、トイレを
別の場所に
移動しても二匹とも絶対にこの場所のトイレでしかやらないし。
う~ん;

トンちゃんは下痢気味で、しょうちゃんは便秘気味の様子。
時間が取れる今のうちに、何とか対策をたてないと…!
とりあえず、トンちゃんは明日病院に連れていかないと。

余談ですが、猫トイレって種類が色々ありますよね。
「一週間取替え不要」とかって正直どうなんだろうと思います。
私なんか、どんなに忙しくても猫達のトイレチェックは毎日
しないと気がすまないのに…!健康なウンチ見ると嬉しく
なりません?今日も元気だなって(笑)

2007_09180001

最後にしょうちゃんとトンちゃんの仲良しさんな画像をアップ!
同じポーズで可愛いね。最近は、しょうちゃんがトンちゃんに
でれでれです(笑)

トンちゃん二日目

7
ドタバタした一夜が明けて、トンちゃんが我が家に来て二日目の朝で
ございます。ご飯はちゃんと食べるし、トイレもバッチリだけど
やっぱり疲れが出てるのかな?床でゴローンとなってます。

8
そこへしょうちゃん登場!おはようございます。
おそるおそると、くつろぎ中のトンちゃんに近づきます。

9
トンちゃん、嬉しいのかしょうちゃんにゴロンゴロンとお腹見せ!
しかし、しょうちゃんはやっぱり威嚇しながら後ずさり…(涙)
でもでも、初日よりはだいぶ二匹の距離が近づいてきたような気が
します!二匹のストレスがたまらない程度に、隙を見て
距離を縮めていく作戦を練らねばー

トンちゃんいらっしゃい!!

本日、心待ちにしていたトンちゃんが我が家に来ましたー!!少しは涼しく
なったといえど、まだまだ暑い中こんな辺境の地までのお届けどうも
ありがとうございます!トンちゃん到着までは、楽しみと不安が半々でドキドキ
しながら待っていたのですが、当のトンちゃんは到着するなりごはんを
むしゃむしゃ食べて、家中あちこち散策する程のマイペースっぷり(笑)
しょうちゃんが大きいせいか、トンちゃんがめっちゃ小さく感じる…!瞳が
くりくりっとしていて、お話を伺っていたとおり甘えたさんで本当可愛い〜(*´∇`*)

1_2
脱衣所でくつろぐトンちゃん(何故かここがお気に入り?)

2
お腹だって見せちゃいます!!

3
そんなトンちゃんを遠目で見つめるしょうちゃん
「何してんやろ……あのコ」

4
しょうちゃんは今まで一匹で育ってきた猫なので、やはりトンちゃんの存在には
抵抗がある様子。フレンドリーなトンちゃんに対して、威嚇しまくり(涙)
ある一定の距離を置けば平気なんだけど…ううっ頑張って仲良くなろうね…!

5
でも、しっぽが落ち着いてる分、徐々に慣れてきてはいるみたい…かな

6
トンちゃんも、威嚇されてるのがわかってるのか距離を置いてくれてます。
かしこいね。早く、しょうちゃんに認めてもらえますように…!

ある程度予想はしていたし、まだ初日だから仲良くなれないのは仕方ないね。
これからこれから…!二匹とも幸せになれるよう、しょうちゃん、トンちゃん
の精神面のケアをしっかり頑張らねばと誓う私でした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ